タカシクのプロフィール

こんにちは、タカシクです。大卒でビルメン会社に就職し、現在11年目の34歳です。

ビルメンを始めたきっかけ

大学では建築系を専攻したのですが、ゼネコンや住宅メーカーへ就職する人が多かったです。ですが、それらの仕事は残業も多く激務のため、やりたくないというのが正直なところでした。それどころか、まず社会人としてやっていけるのか不安でした。

そんな中、ビルメンという仕事があることを知り、この仕事ならやっていけるかもしれないと思ったのがきっかけです。

ちなみに、大学は4年半通い、その後の半年はフリーターでした。

ビルメン会社での経歴

  • 超高層ビルに配属され4年間勤務
  • その後、本社にて営業的な業務に従事

配属されたビル

最初に配属されたのは、54階建、築30年のビルでした。ELVや各階トイレの改修工事をしていたり、設備故障も多かったり、それなりに忙しかったです。また、テナントも100社以上入居していた為、点検日程の調整も大変でした。

勤務期間は4年なのでそこまで長くはないですが、いろいろな経験を積めたと思ってます。

本社勤務へ

その後は本社にて、営業的な仕事をしています。オーナーである親会社の依頼事項をこなしたり、新規ビルの管理業務立上げを支援したり。

現場の仕事とはまったく異なるので、初めは転職したかのような感じでした。

このブログについて

この通り、ビルメンの仕事を現場と本社の両方を経験してきました。最初は不安でしたが、問題なくやっていくことができています。

その経験で得た知識や考えを、このブログでは発信していきます。